2017年3月17日金曜日

和室の広さに合わせた畳の上敷き サイズオーダー可能

畳の上敷きをサイズオーダーで作ってみよう

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html

春が近づいてきたこともあって、上敷きの注文が少し増えてきた。

おまかせ工房の場合にはサイズオーダーが多いんだよね。

縁を選んで品質も選んでもらうスタイル、オーダーメイドみたいな感覚ね。


ただ、すぐに必要になるような場合には対応できません、一週間ぐらいはみてもらっています。


一枚の上敷きを作るのに一週間はかかりません、それだと商売になりません。

順番で作っているから一週間ぐらいかかる。

注文残っていうものがないと職人が遊んでしまうんだよね。


工事現場とよく似ている。

あっちの現場、こっちの現場を掛け持ちしてぐるぐる廻るのが工事だね。

もし一箇所に期限を決めた工事をする場合には突貫工事になって、そりゃコスト高だよね。

なにもかもそこ一箇所に集約集中させるのは普通は無理ね。




「幅と長さ」は連絡してもらわないと作れない。

自分で測れないよ~ と言われても困っちゃうわけだ。


30年前、40年前だったら町に畳屋が多かったから、自宅に呼んで測ってもらうこともできたけどさ。




畳の上敷きをサイズオーダーで作ってみよう
http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b4f1aea42c0.html





興味のある方は是非ご覧ください。

2017年3月7日火曜日

二本並べて破魔矢を置ける 神前破魔矢置き二段式

神前破魔矢置き 二段式 桧製 上品

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki001-2.html

新商品のご紹介です。

二本並べたい人もいるようなので、従来の一本置きに加えて二本置きの破魔矢置きを作りました。

一本置きと同じスペースで二本置けます。


おまかせ工房の破魔矢シリーズは神前を前提としているので、狭いところに綺麗に置けるように作ってあります。


二本があれば三本も・・・・というわけにはいきませんね、これが限度だと思います。



一本置き、二本置きは同じように作ってあるので、近くにお互いを置いても相性は100%です。



通常であれば破魔矢は一本だと思いますが、二本持ちの人も少なからずいると思います。


また、自分の分で二本というより家族内で二本になったなんていう場合もありますね。

ご家族、ご夫婦などで共有してみてはいかがでしょうか。



神前破魔矢置き 二段式 桧製 上品
http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki001-2.html



興味のある方は是非ご覧ください。

2017年2月6日月曜日

セトモノセットの選ぶコツ 神棚用神具

セトモノセット 上品 日本製

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/5ab852aa5bc.html

セトモノセットのことを「新撰(しんせん)」と言ったりするんだけど、陶器類という言葉の方が馴染みがあるかな。

似たようなものが多く販売されていて、選びときには価格の安いものを選びがちなんだけど、ほんとにそれで大丈夫?ということがあって、せっかくだからセトモノセットの選び方を書いてみたいと思います。


まず、店が違うと扱っている陶器の品質が違うってことは知っておくといいでしょう。

形が違うんです、曲線が違うというか、ともかく違うものなんですね。

色も違うんです、これは顔料と釉薬が違うから。


こういうものは大きな電気釜で作る大量生産なんだけど、作っている会社が違うと別物です。

日本で作っているものもあれば外国で作っているものもある。

おまかせ工房では国産のものを採用しているけど、外国製に比べると値段も少し良いし品物自体も良いと思う。





何が割れて交換したい、、、、こんなことがある。

っで、例えば皿を一枚追加したいって場合には皿の形が作っている会社ごと微妙に違う。

合わせたときに合わないというか、湾曲になっているその曲線が違うから合わないんだよね。

榊立てでも同じことが言える。


取り替えるときには丸ごと取り替えてもいいんじゃないだろうか。

いろいろ価格を見てしまうと悩みどころかもしれないけどさ、そんなべらぼうな金額をしているものではない。




セトモノセット 上品 日本製
http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/5ab852aa5bc.html




興味のある方は是非ご覧ください。

2017年1月20日金曜日

鎮物を埋めてみませんか? 同じするならしっかりと

鎮物

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/jichinsai004.html

更地になっている場所であれば埋めやすいと思いますが、すでに起工が済んでいる場所でも後から埋めればいいので、個人で鎮物を埋納しておく人が増えてきました。


やはり、自分でしておきたい、気持ちが強い。

中古物件では前の住人がどうしていたのかわかりませんね。

マンションなどの集合写真の場合でもどうなっているのかわかりません。


敷地に少しの場所があれば埋めておいてください。





箱の中に一筆書いたものを入れておく事が多いです、埋める人の志などね。

プリントアウトしたものでもいいんでしょうけど、せっかくですから紙に筆をとって書いてみるのもいいのではないでしょうか。

達筆である必要もなく、誰に見せるものでもない、自分が書いて埋めておく。


紙、木、大麻などはいずれ朽ち果ててなくなります。

七種の貢物だけ残ります。


言い方を変えると、七種の貢物以外は残らないようにする。

だから、、、陶器などより木箱の方がいいんです。




本格的 鎮め物
http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/jichinsai004.html




興味のある方は是非ご覧ください。